小池昌代さん
北大学部生用の女性詩講義のため、さっきまで小池昌代さんの詩篇の転記打ちをしていた。小池さんの初期詩篇には「勉強しているなあ」という感触がまず生ずる。愛着を得るために女性詩の技法が注意ぶかく転用され、うつくしくその居場所を得る。だからそれ自体が「宝庫」なのだが、反面で脱コミュニケーションが神経質に怖れられてもいて、結果、どこかが説明過多になったり、凡俗になったりして、削りたいとか直したいという隔靴掻痒感がうまれてしまう。直喩の多さもサーヴィス精神の賜物だろう。いずれにしても「ゆれていて」、最初から技法確立していた井坂洋子さんとはちがい、努力によって詩風をかためてきたひとだ。そこがまた愛着の理由ともなる。
その小池さんが「化け物」に変貌するのは『永遠に来ないバス』『もっとも官能的な部屋』の90年代後半あたりからだ。葛原妙子を中心にした現代短歌、永田耕衣を中心にした現代俳句の参照があったのではないか。じっさい『もっとも…』の「悲鳴」では葛原を、「背後」では耕衣を誰もがおもうのではないか。そしてこの詩集には「馬のこと」「吉田」という、超絶的な傑作詩篇がさらにまだある。小池さんのその当時の変貌は、現在、斎藤恵子さんにきざしている変貌と質が似ているとおもう。
小池さんはその後、散文脈と詩脈の過激な交錯に詩風がかたむいてゆくが(ぼくはとりわけ『ババ、バサラ、サラバ』が好きだ)、やはり90年代末期の頃の「不気味なものを見据えて哲学する眼(の哀しみ)」がなつかしい。転記打ちプリントもその頃の作に集中してしまった。
それでびっくりしたことがある。例の「入浴詩集」ではぼくが小池さんの「かもしか」を、小池さんが「数」を自己申告したのだが、小池さんにはそれらを凌駕する「入浴詩」が『永遠に来ないバス』のなかにさらにあったのだった。忘れていたぼくも悪いが、小池さんはそうではないはず。どこかで気に入っていないのか。だとすればストーリー性が欠落している点を気にかけているのだとおもうが、実はそれこそが美点なのだと逆にぼくはおもう。とりあえずそれは斎藤恵子さんの「女湯」の先駆的位置に輝いている。
【湯屋】小池昌代
大黒屋のしまい湯は静かだ
はだかになっても汚れのとれない
しんから疲れた老女が
がらがら と
戸を開けて入ってくる
締め方のゆるいシャワーの蛇口から
水がしたたる音がして
冷たい夜気がすあしのままで
高い天窓からそっとすべり込む
水がゆれている
湯がふちからあふれている
わたしは
何も判断しない
丸太のようなこころになって
ひとのからだをみる
はだかの背や腰、尻のあたりや
それぞれの局部
流れる水もみた
抜けた髪の毛
女のからだのたくさんのくぼみ
そこへ水がたまり
滑り落ちていくのを
何年もいくどもみているような気がする
男湯と女湯をへだてる壁もみた
そして
その壁を
だれひとり
けもののように
乗り越えていかない
乗り越えてこないのを
不思議なきもちで
ゆっくりたしかめた
●
「くぼみ」に石原吉郎の参照があるかな。
ともあれ小池さん、なつかしい。夏休みの帰郷中に、飲みに誘おうか
●
忘れていて「入浴詩集」に編入できず、あとで臍を噛んだ詩篇はまだある。筆頭は、川田絢音さんの「春」(『それは 消える字』所収)。これも北大の授業準備で気づいた。以下、ペースト。
【春】川田絢音
乳房は片方だけ
髪は枯れ
声も出なくなってしまった
追いつめられ
半身〔はんみ〕の妹が打ち沈む
心によって滅んでゆくということがあるだろうか
青鷺とわたしと
妹の暗い響きに浮かんでいる
湯は
崩れあふれ
月は満ちる
ただならないものを緻密に吹いて
その枝が
心を忘れよ と
わたしたちに差しのべられている
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ほかに、堀本吟さんに教えていただいた以下の俳句もあった。
雪の日の浴身一指一趾愛し 橋本多佳子
窓の雪女体にて湯を溢れしむ 桂 信子
いずれにせよ、いま最ももとめられているのは、詩集よりもさらにアンソロジーではないだろうか