ふるい天使 ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

ふるい天使のページです。

ふるい天使

 
 
【ふるい天使】


くらさのむこうに天秤皿がみえるということは
わたしらもまた天秤皿にのり、うかんでいるのだ

いくつかの砂がわたしらの肩から去ったおかげで
むこうの天秤皿はわずかにしずんでゆくはず

それでも平衡をくわだてる軸のみえないことが
感官のもつおそろしい躊躇か謙譲なのだろう

みえないといえばむこうの天秤皿にのる
あえかなものどももとおくにかすんでいる

かぞえあげることのできるものは百句をなすが
そうできない、どうぶつのけはいがぼやけて

規定できない視界にゆるやかに規定されてゆく
それがこころでする増幅なのかもしれない

ならびたつことに一身が数をこえてゆく契機があり
つりあうことは遠方から得られ、こちらをきめる

きめられたこちらは受け身のかなしさをただよわせ
くるべきものやことをただ春と総称してみるのだ

くらみゆくこれらの身には何いろがある
あいしあう以外の身には何いろがあるのか

きみもきっとからだをもつひとと結婚するだろう
そのからだはくらさのなかからただつかまれる

そういうことに星はふれはしない、たんにまたたき
むこうの天秤皿が星にまでちぢむ時をみている
 
 


2013年03月22日 現代詩 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する