SIX ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

SIXのページです。

SIX

 
 
【SIX】


くちびるに雪がかかってあのときは
いいたいことがいえず、ごめん

さぞやくちびるのあおがむごくて
雪だけを眼にしていたんだろうごめん

そうさいつだってはんぶん消えかかって
ことばの六角形はくずれていたっけ

だらしなくじぶんにすいこんでごめん
六等星のみえなさにしずんでいた

たえずたえざるたえてなお、の活用形で
どもって雪をすいこんですまなかった

ろうそくのようにあのかどにたっていただろ
ほのおをゆらしてくれればよかったんだ

それなのにたったひとりでゆれてごめん
あれからはただの六さ、もえないろうそく

ソングをふきつけてくれてありがとうごめん
もうひとではなく楽器の仕舞い場だけど

ひからなくって昔のほのおだけあかるくごめん
みいらはじぶんひとりの代々でもないから

きみの眼前でひるがえってすまなかった
六の字でよわまったあのよるをおわびする
 
 


2013年06月03日 現代詩 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する