雨のバケツ ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

雨のバケツのページです。

雨のバケツ

 
 
ふと訳したくなったので以下に。ディラン『血の轍』収録のラストチューン。
 
 
【雨のバケツ〔バケツをひっくりかえしたような雨〕】
ボブ・ディラン
 
 
バケツをひっくりかえしたような雨が
バケツをひっくりかえしたような泪が降り
おれの内耳へと浸透してゆく
バケツをひっくりかえしたような月光もうでに
これがおれの愛すべて
おまえは耐えられるだろう

ずっとおれは意気地がなく
樫の木材なみに硬かった
おれは大切なひとが煙みたいにきえるのもみた
生きてゆく友であれ死んでゆく友であれ
おまえがおれをもとめるのなら
きっとおれもそんな生滅の場にいるよ

おまえのわらいがすき
ゆびの先っぽがすき
くちびるのうごかしかたがすき
おれをみやる落ちついたまなざしもすき
それでもおまえにあるすべてが
おれをかなしくさせる

小ぶりの赤いワゴン
小ぶりの赤いバイク
サルじゃないんだから
じぶんのすきなものならよくわかる
おまえのたくましくゆっくりとしたセックスがすき
だからおまえをつれてゆくよ
おれがここを旅立つときには

ひとのよはかなしい
ひとのよは破綻する
だからできることだけをなす
しかもそれをうまくやらなくっちゃ
おれもおまえのためにそうする
どうだい、なにかいうことがあるか
 
 


2013年07月27日 日記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する