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ホットギミック ガールミーツボーイ ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

ホットギミック ガールミーツボーイのページです。

ホットギミック ガールミーツボーイ

 
 
山戸結希が少女性を礼賛する脱分節的(たとえば劇伴音楽が垂れ流しになる)で魅惑的な怪作を連続させているのは知られているだろう。山戸は少女美学の組織者であり、レスビアンやペデラリストとまで妄想させる少女映画の熱狂的な祭司のようにも思える。そうしたビザールな土台からエモーションが爆発したとき最も脅威的=驚異的で天才的な作品を成就させる。『溺れるナイフ』がそうだったし、この『ホットギミック ガールミーツボーイ』もそうだ。『ホットギミック  ガールミーツボーイ』は、ロケ撮影の景観に海の自然美を湛えていた『溺れるナイフ』とは違い、モノレールのゆりかもめ、東京湾岸=お台場近くの高層巨大マンション、ならびに109が見える渋谷中心部の、「線」の幾何学形が美的に錯綜するポストモダン的、近未来的な都市部を主要舞台に置いている。
 
強調されるのが高層ビルを建設中のクレーン群の形状的鋭角の反復。この景観のなかで少女(女子高生)の恋愛感性もたしかにエッジをきらめかせるが、作品の鍵語は「バカ」であり、自己把握ができないか、モタモタした自己更新をしいられる恋愛感性の、空隙をもったゆえの存在論的な強度、肯定性にむしろ価値シフトがおこなわれ、結果、複数性によって錯綜に至った恋愛劇が、ヒロインの外側では新しい感受性の充満的エモーションとなってしまう。観客は映画の内側と外側を、ということは身体の外側と内側を、正しく見るのだ。さらにこれを身体的に微視するとどうなるか。尖りと鈍さ、それぞれを同在させる矛盾のなかで、少女の換喩的細部の明滅、あるいは生物的な鼓動が起こり、この点でこそヒロインを演じた乃木坂46(近々グループを卒業するらしい)堀未央奈の未成熟な肢体が魅惑化されることになる(ちなみにぼくが乃木坂でいちばん好きなのは生田絵梨花)。単純にいえば、性的に奥手で、自己決定ができない、処女性の繭にくるまれた内的な女子なのだが、その可愛らしさにヒリヒリとした感触が伴うのが新機軸なのだった。愚かだが選択の刻々は確かにあり、その性質付与によってキスシーンのいくつかが痛ましさと微笑ましさを生成する。
 
堀未央奈には三つの理不尽で偏奇な愛が干渉する。幼馴染で今は人気モデルとなった学校の憧れの同級生、理由不明のサディスムでヒロインに命令を下し続けるIQの高そうなこれまた同級生、さらにはヒロインに愛情を注いでいるように見える血の繋がらない兄、それぞれを板垣瑞生、清水尋也、間宮祥太朗が演ずる。三つの愛には共通点がある。ヒロインへの庇護がヒロインへの支配と区別がつかず、彼らの衝動的な愛も自己同定性を欠いていることだ。3という数の、あるいはそれらが波状攻撃を見せるというありようの、動態的な過密性が物語の前提にあって、少女性の擁護が即時に凌辱危機に様変わりする過剰分節がそこに付帯する。罠ともまごう展開。増村保造的なエモーションの歪み。
 
説明性を廃し、発語の音声がのべたらにつながる編集は、カッティングが異様に速く、垂れ流される劇伴音楽と相俟う。しかも画柄に現れる線の多数的幾何学性は、編集による時間軸上の単位加算の幾何学性とリンクし、過密と充満を延々形成して、休まる暇もない。「一気呵成」が冒頭から終幕まで延々継続するのだ。だからエモーションはすでに外因として指摘できるのだが、そこにエモーショナルなストーリーの形成(観客の理解は常に一拍遅れて起こるのではないか)、俳優たちの微細な表情と肢体も具体化されているので、細部に同期する観客の耳目は、疲弊なく推移に集中させられるだろう。この誰も見たこともないような時空と身体の組成こそが山戸印なのだが、比喩としては、ゴダールやエドワード・ヤンが撮ったような壁ドン(胸キュン)映画という妙な称賛も起こるのではないか。いまだにポストモダンが標語となってしまう気配だ。
 
速さの叡智と高偏差値のなか、2人物間に会話が飛び交う際の撮影と編集の方法論が展覧的というほどに多彩で、たとえばゆりかもめの駅ホームで会話をしながら動き回る堀未央奈の動きは反重力的な舞踏性すら匂わせ、『午後の網目』のあのマヤ・デレンを思ったほどだ。ほかにも名シーンが数多くある。堀未央奈がケータイでの画像通話の相手、板垣瑞生の甘言に乗ってケータイカメラに自分の裸身を見せるときのバレ隠しの素早いフレーミング変化、フローリングのゆかにココアがこぼれたときの液体の痕跡の拡大などは、これまたゴダール的、エドワード・ヤン的ではないか。
 
相原実貴の原作マンガ自体に一元化不能の、価値ある錯綜があるのだろうが、終盤、堀未央奈と清水尋也が歪んだ相愛を、バカの有用性によって克服し、そこに翌日を単位にした身近な時間論を樹立しあうときの、運動状態の切り返しと台詞構築は、文体的には最果タヒの詩と似ていて、それがさらに最果タヒ的な、ロングの闇空をクレーン群が刺す景観抒情とも同調する。この得難い複合も原作由来なのか、映画を実体化した山戸結希独自のしるしなのか、いずれ原作に当たって確かめてみなければならない。
 
それにしても山戸結希はマンガの映画化が得手だ。叙述の速度が奏効している。ならば速度がなければ映画化不能だろう『バナナブレッドのプディング』も撮ってくれないかなあ
 
 

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2021年01月16日 日記 トラックバック(0) コメント(0)












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