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尾崎 ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

尾崎のページです。

尾崎

 
【尾崎】


めんたまの球冷えびえと日暮には尾崎が刺した・挿した・鎖した



羽に似る花そばに身を置いてみて くづれる尾崎の百や千ほど。



人文字で書かれた文字などただ忘れ《ゆく春ひと日歩みきつたり》



鶸でなくみみづくに似た後頭部。愛してあの世の尾行うづまき



身頃とは身のいつごろか藍色の杉本真維子の耳裏おもふ。



てのひらに渦なくてきみの裏側を撫でればただの露の秋きみ



身のなかに身のある初夏を風説がふるへよぎつてこの幽門は。



盃を傾げるやうにきみの身を斜(はす)にし漏れたひらがなの汁



肉体の輪郭説は謬見だ。日照雨(そばへ)の京にも妓が千よぎる



死ぼたるの堆積ほどのわたくしは昔がたりに不可喩をもちふ。




前回の歌日記は
短歌にたいする言及がなく、淋しかった。
きっと歌作がまずかったのだろう。

じつは今月の二十日すぎに、
詩誌『詩と思想』に長稿を出さなければならない。
テーマは「詩と身体」。

詩が身体をどう描いたかというほかに、
詩を書く身体がどうなっているか、
詩に身体そのものが擬制できるかなど
多様な着眼がもとめられているだろう。

杉本真維子は三省堂『生きのびろ、ことば』で
同様趣旨の原稿をもとめられ、
(たぶん)杉本真維子っぽく失敗している。
主題的にはみなにとって鬼門のはずだ。

僕は泣きながら黄金を視た。
でも飲めなかった――

とかなんとか、いずれにせよ、
詩での身体=肉体の事例を蒐めなければならない。

そのまえに市川浩『〈身〉の構造』を本棚から
とりあえず探しだす必要があるのだけど
整理がわるく、奥に入った本は見つからない。
メルロ=ポンティで代用できるだろうか。

貞久秀紀さんには圧倒的な「身」の詩篇、「夢」がある。
杉本真維子には「身頃」がある。
僕にもいくつかある。

だけど、たぶんたとえば「身」に
左右のあることや上下のあること自体を問題にしたい。
それで貞久さんからたとえば石原吉郎へと
詩の問題も伸びてゆくだろう。
そう、そこでは「身は位置だ」という端的な事実が
哲学的思考の対象となってゆく。
この問題は田中宏輔も一貫して追っている。

ただし女性身体ならば、
そこに「自分の身のおぞましさ」という問題も加わる。
おぞましさ=アブジェクション、クリステヴァの提起。
ただ買い置いている『恐怖の権力』には手が伸びず、
歌書句書ばかりを撫でさすっている。

女性短歌にはすでに多様な
身体沈思、身体黙想が出現している。
たとえば葛原妙子から水原紫苑を経由して
盛田志保子と横山未来子へと二本、分岐線を引くのも簡単だ。
ただしこれは枕にはなるが本論にならない。

何かもっと「詩のネタ」に肉薄しなければ・・・
どなたか、妙案はありませんか?

と、もやもや考えているうちに
仁平勝『俳句が文学になるとき』を読了してしまう。
集中、蛇笏論にゾクゾクしたのちに読んだ、
放哉論が見事な「俳句身体論」だった。

それにインスパイアされて早速、歌作した。
上の十首です
 

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2009年06月03日 現代詩 トラックバック(0) コメント(0)












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