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方法の疲れ ENGINE EYE 阿部嘉昭のブログ

方法の疲れのページです。

方法の疲れ

 
【方法の疲れ】


方法の疲れ、夕日に照らされて刃傷〔にんじやう〕なのかさむい草生だ



水にしづむ夢はだいたい稚なくてわが右派左派も液状をする



七十年、辛子ガスから黄変した眼路をおもつて鷹がいま泣く。



まひるまはしろく耀く繭だから 内に青者〔せいじや〕の着衣も要らぬ



閑文字にしかないひとが邪まを得て火をはこぶ鹿となるかも



パラシュートの着地こばまれ以後夏は成層圏を流れゆくのみ



油照りのなかなる茄子の怖しさ。無を映す有の氾濫のこと。



寝姿の舟に似たるを萍が取り巻いてきて寝のかびくささ



七分裾ずぼんの跋扈、これにより嚢〔ふくろ〕の奔る像がやぶけた



照らされぬ側つねにある枇杷の庭で音声の鳥のあそび生まれた




例のごとくの日録短歌。さて――

昨日から今日ただいまにかけて加藤治郎の歌集、
『ニュー・エクリプス』『環状線のモンスター』『雨の日の回顧展』を
つぎつぎ読みおえた。

方法論にたいしずっと明敏な歌人だが、
彼はそのなかで「秀歌率」といったものも考えているとおもう。
秀歌がひしめきすぎると
歌集展開が重くなりすぎて、
鈴木一誌さんのいう「ページネーション」が低下してしまう。

ところが差し掛かかっている方法論が完全だと
収録秀歌率が高まりすぎる危機が「自然に」迎えられる。

――なにかややこしい言い方になったが、
加藤さんの98年から02年までの歌があつめられた、
彼の第五歌集『ニュー・エクリプス』も
そんな歌集だったのではないか。

どんな方法論か。
口語や幼児語により、歌に異化をあたえるのでもない。
歌が二分の組成をもつことでスパークする喩の瞬間性に、
吉本隆明以来の「短歌的喩」の効力を継承するわけでもない。

塚本邦雄と岡井隆の方法混成というのか、
二分性によらないことで一首の読み下し性を確保しながら、
語連関がそのまま平明にして、
同時に、みたこともない喩を形成するのを目指す。

僕がいまつくっているのもそんな短歌の下手糞な例だとすれば
『ニュー・エクリプス』にはそんな秀歌が目白押しだった。

うちいくつかを転記してみようか。



湖にみずしずみ居りうらわかき母の悲鳴のとどかぬところ


病む鳥のほのかに細い声となる詩の一行は苦しいだろう


囁きの春の雪ふる鍵盤のかずかぎりない柩にふれて


横書きのアラビア文字のしなやかにきみが反るとき明け方の風


青信号のひとつ向こうも青であるああ天国にもテロはあるのか


天金の白秋歌集手にとれば庭園の香ぞゆるくのぼれる


かなたから手があらわれて青年の心臓を抜くそらとぶしんぞう


たぶん今ふたりの胸はひかりあふ河のほとりにいるわけでなく


プラスティックの量器〔はかり〕に嬰児を載せるときしずかなり梨の香にみちて


ひとひらの光のように蜻蛉〔せいれい〕の羽はすずしく秋風にのる


虹のそのただひと色を抜きとってあなたは椅子を用意していた


夕ぐれのコップの水に触れてみる瞼にふれたやうなかなしさ


ミシンからしずかに垂れてゆく布の春の闇にはとどかざりけり


歳月は見知らぬ人を連れてきて車の窓をあけて微笑む


あるときは散文的にふる雨の明け方あわき脚韻を聴く




《囁きの春の雪》中の「かずかぎりない」は岡井隆の絶唱、
《人の生(よ)の秋は翅(はね)ある生きものの数かぎりなくわれに連れそふ》
に、触れているとおもう。
同じ感触は《歳月は》中の「歳月は」と同じ岡井の
《歳月はさぶしき乳(ちち)を頒(わか)てども復(ま)た春は来ぬ花をかかげて》、
この対比にもある。

《ミシンから》の一首は子規のつぎの代表吟の変奏。
《瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり》。

掲出した歌でたしかに二物衝突の印象をかもすものはある。
《天金の》における、「白秋歌集」と「庭園の香」。
《プラスチックの》における「嬰児」と「梨の香」。
ただ衝突ではなく「香」の揮発性によって
一首はことばがただ縦に流れるような気がする。

《夕ぐれの》一首も、直喩があるようで、ない。

掲出した最後の一首のうつくしさは
終生忘れることができないだろう。
 

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2009年06月28日 現代詩 トラックバック(0) コメント(0)












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